70年代の夏の歌が、現代の夏に合わない気がする

8/31と知って膝から崩れ落ちた。 最近は夜風がすっかり涼しくなったし、コンビニにおでんが売られはじめるし、道ばたから鈴虫やコオロギの鳴き声が聞こえてくるしで、薄々嫌な予感はしていたのだが。 え、マジ?今日で8月終わり?明日から新学期?秋がはじま…

【京都】デイリーポータルZで取材した居酒屋本屋「遠藤書店」こぼれ話

守りたい、この笑顔(ピンぼけしててすみません) Webメディア、デイリーポータルZに記事が掲載されました。 portal.nifty.com 「第一回おもしろ記事大賞」の受賞がきっかけでお声掛けしてもらっての執筆。Webメディアの老舗だけに、執筆が決まったのはとっ…

【廃線】閉鎖直前の旧福知山廃線跡を歩いた【秘境駅】

おひさしブリーフ。先日、旧福知山廃線跡を2年ぶりに歩いてきました。 旧福知山線跡とは、国鉄時代の福知山線の跡地。本当はJRの私有地なので立ち入り禁止なんですが、「うるせぇ細けぇことは気にすんな」的精神で、事実上のハイキングコースとして黙認され…

【現代の】江戸時代の性風俗マンガ「浮世艶草子」がとっても面白い【春画】

昨年、東京の永青文庫で開催され、怒濤の盛況を見せた「春画展」。ついこの間まで京都の細見美術館でも開催していて、これまた連日、長蛇の行列をつくっていました。展示期間終了間際に見に行きましたが、ものスゴい人でしたねー。 shunga.emuseum.or.jp さ…

DPZ×オモコロ「第一回 日本おもしろ記事大賞」に入賞したので祝杯をあげるぜ

霊柩車の魅力をワールドワイドでいろんな人に知ってほしくて、応募していたオモコロとデイリーポータルZ共催で、全国からおもしろ記事を募集した「第一回 日本おもしろ記事大賞」。 ありがたくも「長嶋有賞」をいただきました。 取り急ぎ、審査員のみなさま…

【さあ】北米産の日本酒をテイスティング わかりやすく味を擬人化でたとえてみた【お好きな酒を】

どうも、おかんです。 先日、カナダ留学中の友人が一時帰国した際に、日本酒の試飲会を開催してくれました。その名も「北米のうまい地酒(日本酒)をテイスティングしてみる会」。そう、日本酒といってもただの日本酒ではなく、アメリカやカナダで造られてい…

【放置プレイ】面倒なこと一切無しでトイレの神様を召還する方法【ズボライフハック】

どうも、おかんです。 前後編に分けて書いていた先日の記事ですが、いやー。あんなに反応がくるとは全く思ってなかったので、めちゃくちゃビビりました。たくさんの方に読んでいただけて嬉しい限りです。 okan-meshi.hatenablog.com 「セカンドレイプじゃ?…

【超絶下ネタ】痴漢にあって捕まえたら強烈な一夜を過ごすことになった(後編)

さて、前回は電車のなかで痴漢に遭遇して、波瀾万丈の末に捕まえた(捕まえてもらった)ところで終わりましたが、今回は後編、高●警察署での一晩を描いた体験記です。前半を読んでいない方は以下からご覧ください。 okan-meshi.hatenablog.com パトカーに乗…

【ポロリ注意】痴漢にあって捕まえたら強烈な一夜を過ごすことになった(前編)

どうも、おかんです。 ひな祭りムードはどこ吹く風、完全に嫁に行き遅れること間違いなしのお話をひとつ。そう、最初のエントリで書いてたやつです、その話です。 実物の私をご覧いただいたことがある人はお分かりかと思いますが、チビなのに横幅あるし、チ…

【異国】日曜の朝だけに出現する 鶴見区の中国人朝市で爆買いしてきた【大阪】

写真は心象風景です いわゆるディープスポットが好きなんですが、大阪は鶴見区、ウワサの中国人朝市でお買い物をしたときの話をひとつ。 「鶴見 中国人 朝市」とググれば、DPZや大阪DEEP案内などの有名サイトでもルポ記事がいくつかあがってて、まーこれはコ…

【昇天】死んだら乗るべき! 敬遠されがちな宮型霊柩車はハンパないカッコよさにあふれていた!

みなさんはじめまして。京都の飲んだくれクソババアの平山と申します。あだ名は「おかん」です。 先日こんなニュースを目にしました。お葬式に欠かせない乗り物といえば霊柩車ですよね。しかし、宮型霊柩車の乗り入れを禁止する自治体が増えている……という内…

そろそろ自己発信もしていかなきゃ

ということで、ブログをはじめます。 どうしようもない話を中心に、メシの話とか、酒の話とか、そういうのをつぶやいていこうと思います。 自分のなかで超絶に面白くて滑らない鉄板ネタがあるので、出だしはその話でも。大学生のとき痴漢にあった話です。次…